沖縄 専門学校サイテクカレッジ 卒業すると専門士の称号が与えられます。専門士は短期大学と同等の学歴です。卒業後は国立・私立大学への編入も可能です。

国立大毎年合格者輩出!大学編入実績

大学編入をした先輩たちの声

後輩たちに道しるべ示せたことを嬉しく思います!

長崎大学
環境科学部 環境政策
コース
前川 惟智冬 中部農林高等学校出身
環境生態学科

長崎大学環境科学部は自然環境を文系と理系の両方の視点から学ぶというスタイルの大学です。国立大学に3年次編入合格することができ感動と安堵の気持ちでいっぱいです。 自分の持つ能力を信じて目標に挑むことの重要性を再確認することができました。これから大学編入試験に挑む後輩たちに道しるべ示せたことを嬉しく思います。

環境生態学科を選んだ決断は間違ってなかった!

琉球大学
農学部 亜熱帯生物
資源科学科
護得久 朝朗 嘉手納高等学校出身
環境生態学科

高校生のときに受験したセンター試験で失敗し、大学浪人にためらいがあったものの琉球大学以外の進学は考えられずに悩んでいました。そんなとき毎年、環境生態学科から大学編入合格者がいることを知り、環境生態学科に入学しました。大学卒業後は生物保全に貢献する環境分析、調査を行っている会社に就職したいです。

さらに将来の夢に向かってLet's GO!

琉球大学
農学部 亜熱帯生物
資源科学科
平田 風子 首里高等学校出身
生物工学科

サイテクを進路先に選んだ理由は、琉球大学への編入が可能で、県内唯一の理工系学科があったためです。生物学や化学、ビジネス概論などを幅広く学びながら、編入学試験に向けた勉強に取り組みました。その結果、目標であった琉球大学農学部亜熱帯生物資源学科3年次編入学が叶いました。将来は、食品やコスメなどの商品開発の仕事に携わりたいと思っています。

編入試験に向けて具体的に合格対策のおかげです

琉球大学
農学部 亜熱帯生物
資源科学科
田場 加奈子 前原高等学校出身
環境生態学科卒

担任の先生や編入試験に合格した先輩にたくさんのアドバイスをもらいました。面接の練習に付き合ってもらったり大学で学んでいることを教えてもらったり。重要なことを具体的に教えてくれたので、難しかった編入試験にも無事合格しあた。これからも目標に向かって頑張って行きます!

最後まで合格したいという
気持ちを持ち続けた

琉球大学
農学部 亜熱帯生物
資源科学科
座安 海斗 小禄高等学校出身
環境生態学科卒

大学編入を目指し環境生態学科に入学し、琉球大学農学部の3年次編入試験まであっという間でした。過去の編入試験の傾向を参考に自分を信じて生物と科学の勉強に励みました。最後まで合格するという気持ちを持ち続けて取り組んだことが良かったと思います。環境生態学科の後輩にもこの経験を伝えていきたいと思います。

サイテクでの2年間は有意義な時間を過ごしました

琉球大学
農学部 亜熱帯生物
資源科学科
又吉 菜月 宜野湾高等学校出身
環境生態学科卒

将来の就きたい仕事のために大学編入しました。琉球大学の先生から編入についてのお話を聞く機会があったことが意識を高めるきっかけになりました。色々な夢を持った仲間との2年間はお互いに切磋琢磨しあえる有意義な時間で、大学編入後も頑張っていくための気力になりました!

科目を絞って勉強できたのでリラックスできました

琉球大学
農学部 亜熱帯生物
資源科学科
伊藤 耀 多治見高等学校出身
環境生態学科卒

サイテクでの二年間では学生としての青春を過ごしながら資格の勉強と大学編入試験の勉強が出来ました。センター試験を利用した一般入試とは違って科目を絞って勉強できるので、両人や現役の頃とは違い精神的にもリラックスできます。サイテクに入って良かったです。

本気で大学編入を目指すならこれを実践して欲しい

琉球大学
農学部 亜熱帯生物
資源科学科
仲宗根 健一 読谷高等学校出身
生物工学科卒

大学編入を本気で目指すなら高校生の頃までに学んだ英語と基礎科目(生物OR化学)を復讐してください。そしてモチベーションが下がってしまったときは程よい休憩を行って気持ちを切り替えをしてください。サイテクの後輩が琉球大学に来ることを楽しみにしています!

夢に近づけた!
サイテクで叶えた大学編入

東京理科
大学 理学部
化学科
新田 宗光 中部商業高等学校出身
環境生態学科卒

高校卒業後に環境保全に関わる仕事に就きたいと思い仕事を辞め、理工系の大学編入実績があり、サポートが充実しているサイテクに入学しました。サイテクの2年間の学生生活はあっという間で、東京理科大学への大学編入が決まりました!仕事を辞めてまでの決意は間違ってなかったです。

サイテクの方程式!
2年間は無駄じゃない

琉球大学
農学部 亜熱帯生物
資源科学科
富村 あんり 那覇国際高等学校出身
生物工学科卒

大学編入は、「自分のやりたいことを明確にしてから大学で学べる」というメリットがあります!私もサイテクの授業で専門科目を好きになることができたからこそ、自分の興味のあることを見つけられ、そしてそれが大学へのモチベーションになりました。サイテクは学べる環境がそろっています。それをモノにするかは自分次第。
今、勉強が嫌いでも、自分に自信がなくても大丈夫。サイテクの授業を受けていれば結果は出ますよ!

編入学後の目標や将来の
職業へも適切指導に感謝

沖縄国際
大学 経済学部
地域環境
政策学科
大城 菜月 豊見城高等学校出身
生物工学科卒

私は2年間本学で専門学や資格などの勉学に励んできて、編入したいという希望だけでなく、将来就きたい職業の道が広がり今後大学での目標もできました。私が編入学で頑張ってこれたのは、それぞれの夢を持った友達の支えや先生達の指導のおかげです!

浪人せずにサイテクに
進学したことは正解だった

琉球大学
農学部 亜熱帯生物
資源科学科
仲道 真人 八重山高校出身
環境生態学科卒

琉球大学卒業後に黒糖成分の利活用について研究するために大学院に進学し、更に博士課程へと進み、農学博士号を取得することができました。
高校3年生のとき琉球大学農学部の受験に失敗し、浪人せずにサイテクカレッジに進学したことは間違っていませんでした。

苦手な科目も先生の
適切な指導で合格

琉球大学
農学部 亜熱帯生物
資源科学科
真謝 孝滋 糸満高等学校出身
環境生態学科卒

サイテクの大学編入実績を信じ、3度目の正直で合格できて嬉しいです。受験までの2ヶ月間、毎日みっちり3時間勉強しました。
化学と英語はサイテクの講義があったので苦ではありませんでしたが、苦手だった小論文も先生の適切な指導があって上出来だったと思います。

一人でも多くの人々に
喜んでもらいたい

琉球大学
農学部 亜熱帯生物
資源科学科
宮城 義人 普天間高等学校出身
生物工学科卒

琉球学農学部に編入し大学卒業後、オリオンビールに就職しました。
スーパーに商談と提案を重ね、実際に売上向上に繋がったときは達成感があります。サイテクでは「自分で考えアイディアを出す」習慣を求められ、自主研究に取り組んだ経験が今の糧になっています。

大学編入実績

年度 大学名 人数
平成29年 琉球大学農学部生物資源化学科 2名
長崎大学環境科学部環境政策コース 1名
平成28年 琉球大学農学部亜熱帯生物資源科学科 2名
沖縄国際大学経済学部地域環境政策学科 1名
平成27年 琉球大学農学部亜熱帯生物資源科学科 4名
平成25年 琉球大学農学部亜熱帯生物資源科学科 1名
平成24年 東京理科大学理学部第二部化学科 1名
琉球大学農学部亜熱帯生物資源科学科 2名
沖縄国際大学経済学部地域環境政策学科 1名
長崎総合科学大学環境・建築学部人間環境学科 1名
平成23年 琉球大学農学部亜熱帯生物資源化学科 2名
長崎総合科学大学工学部電気電子工学科 1名
平成22年 琉球大学農学部亜熱帯生物資源化学科 1名
平成21年 琉球大学農学部生物資源化学科 1名
沖縄国際大学経済学部地域環境政策学科 1名
平成20年 琉球大学農学部生物資源化学科 3名
平成19年 琉球大学農学部生物資源化学科 3名
沖縄国際大学経済学部地域環境政策学科 1名
長崎総合科学大学人間環境学部環境文化学科 1名
帝京科学大学生命環境学部アニマルサイエンス科 1名
平成18年 琉球大学農学部生物資源化学科 1名
平成17年 琉球大学農学部生物資源化学科 1名
沖縄国際大学経済学部地域環境政策学科 1名
名桜大学経営情報学科 2名
平成16年 琉球大学農学部生物資源化学科 1名
沖縄国際大学経済学部地域環境政策学科 2名
長崎総合科学大学人間環境学部環境文化学科 1名
平成15年 琉球大学農学部生物生産学科 1名
沖縄大学人文学部福祉文化学科 1名
平成14年 琉球大学農学部生物資源化学科 1名
京都精華大学人文学部環境社会学科 1名
長崎総合科学大学人間環境学部環境文化学科 1名
愛知産業大学造型学部産業デザイン学科 1名
平成13年 沖縄大学人文学部福祉文化学科 1名
名桜大学国際学部国際文化学科 1名
平成12年 琉球大学農学部生物資源化学科 1名
  1. 平成12年度から平成28年度までに、9大学46名の卒業生が編入しました。
  2. 琉球大学への編入が57%を占め、最も多い。
  3. 県内の大学への編入が79%を占めています。
  4. 県外大学で最も多いのは、長崎総合科学大学です。
  5. 平成24年度には東京理科大学へ輩出しました。

サイテクカレッジの大学編入サポート

大学編入へチャレンジする学生を応援しています!

編入とは専門学校を卒業(または卒業見込)した人が、出身校での取得単位を認められて、4年制大学の3年次(または2年次)に入学する制度です。
学校での知識や技術を生かして、大学卒業を目指せるため、キャリアアップや進路変更を考えてチャレンジする人にはもってこいの制度です。

大学編入試験のノウハウ

編入試験の内容は受験する大学、学部によって異なります。
琉球大学農学部の編入試験に合格するにはどのような対策を行えば良いかなど、サイテクでは受験する大学に合わせて編入対策を行っています。

大学編入 Q&A

環境生態学科からでも、琉球大学へ編入できますか?
もちろん可能ですし、実績もあります。サイテクカレッジを卒業すると専門士の称号が与えられるので、どの学科からでも受験可能です。
どの大学でも編入は可能ですか?
編入試験を実施している学部学科であれば、国立、私立大学問わず受験可能です。
また編入した大学が最終学歴となります。
卒業後でも編入試験は受験できますか?
受験可能です。サイテクカレッジの卒業生は、卒業後何年経っていても大学の編入試験を受験できます。
編入対策講座はありますか?
受験する大学や学部によって、受験科目が異なります。
サイテクカレッジでは個別に編入試験に合格するための指導を行っています。
このページの先頭へ