サイテクカレッジの大学編入実績

入学当初からの目標だった琉球大学への3年次編入

八重山高校からサイテクに進学してもう2年生。同級生が続々と進路を決めていく中、就職ではなく進学を選択した環境生態学科の仲道真人くん。彼の選んだ大学は琉球大学農学部生物資源化学科でした。来年度からは農学部の学科編成に伴い、最後の生物資源学科への編入者となります。彼がなぜサイテクに入学して、進学の道を選んだのかをインタビューしました。これから大学編入を希望している人は必見です。

沖縄の専門学校から琉球大学へ編入 琉球大学農学部生物資源科学科へ編入合格 環境生態学科から大学編入を決意
仲道 真人(なかみち まこと)
沖縄県立八重山高校卒
環境生態学科在学
― 大学編入したいと思ったのはいつ?
入学当初から大学編入は意識していました。正直にいうと本当は大学進学したかったんです。残念ながら勉強不足で不合格。浪人する道より、大学編入実績の豊富なサイテクで2年間しっかり勉強して再チャレンジしようと決めたんです。そうすれば浪人することなく大学にいけますよね(笑)

― 大学に入って何を学びたい?
サイテクの環境生態学科は公害防止技術や環境調査など環境関係に就職するために必要な知識や技術を学んでいますが、大学では更に幅広く深い科学の知識を学びたいと思います。実験が好きなので、最先端の研究とかも興味があります。

― 大学卒業後は?
できれば子供の頃からの憧れの研究職に就きたいです。それ以外には、人と話すことが好きなので教員免許を取得して教員になるのも魅力ですね。

― 編入試験はどうでしたか?
琉大学の農学部生物資源化学科の編入試験で化学を選択しました。化学は高校のとき良い先生に教えてもらったので、得意教科だったのですが、問題は英語。ひたすらセンターレベルの問題を解いてました。

― これから大学編入を目指す人へ一言
専門学校を卒業してからでも、大学進学は遅くはありません。編入試験に合格するためにも早めに目標を定めて取り組むことが大事です。



専修学校 サイテクカレッジ 〒904-0015 沖縄県北谷町美浜1丁目5-16
TEL : 098-926-1800  FaX : 098-926-1999  EMaIL : stc@sci-tec.ac.jp